鷲ヶ峰 <1798m> (JA/NN-089) 長野県諏訪郡下諏訪町/小県郡長和町

鷲ヶ峰 <1798m> (JA/NN-089) 長野県諏訪郡下諏訪町/小県郡長和町

霧ヶ峰2日は、お天気はあまり良い予報ではないが、雨はなさそうだ。まずは、八島湿原から「鷲ヶ峰」を目指す。駐車場への到着は時間がはやかったので駐車中の車は10台程度あった。係員のおじさんも手持ちぶたさようだ。

駐車場で準備して出発。まずは、トンネルをくぐって八島湿原の入り口に。鷲ヶ峰への登山道は、左側。道標に従い登り始める。しばらく登ると八島湿原が霧の流れの中に見える。
登山道脇には、トリカブトの花が咲いていた。最初のピークに到着するが、ふもとは霧であまり見えない。山頂までは、あとひと登り。山頂は木々があまりないので見晴らしがよいはずですが、残念なたら今日はほとんど見えず。

アンテナを設置して、2mSSBでバンド内をワッチ。昨日の三峰山と同様に関西方面が聞こえてくる。関西を通り越して、丸亀、坂出市の移動局が59で入感。コールするが1Wではとってもらえず。岐阜、奈良移動の局とQSO後、再度5エリアをコール。何回かのコールでタイミングよくQSO。
お互いに59であった。久方ぶりに5エリアと交信できた。高知の移動局も聞こえていたが応答なし。もう少し時間があればQSOできたかも。

手軽に登れて標高も高くなかったが、関西方面はひらけているようだ。
下山後、最後の移動地である霧ヶ峰(車山)に向けて移動。

 

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

長野県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。