久しぶりに、栃木県の低山に。今日は、風が強くなさそうなので山頂での無線運用も期待できそう。
当初は琴平神社入口から登る予定でしたが、とりあえず峠まで車でいってみることに。道も舗装されており快適に峠に到着。駐車は路肩に数台は可能だったので、ここに駐車して登ることにした。
琴平神社裏参道とは反対側に尾根道への上り口(階段)があり、ここから登り始める。最初は急でしたが、あとは快適な尾根道となる。途中に、NHKの標識が2箇所設置されていた。先のピークにある電波塔の点検用の巡視路のようだ。
最初のピークには三角点があり「長坂山」の標識が設置されていた。電波塔は「エフエム栃木」と防災用のようだ。
ここはそのまま通過して次のピークである、標高390m地点に向かう。ここから、工事用に作られた林道がある。
しばらく行くと、右に笹路の分岐がありそちらに向かう。尾根道が続き、最後に少し登ると標高390m点にでる。
ここも電波塔がたっており、山名などの標識等は一切ない。眺望は電波塔がじゃましているが、最高地点と思われる場所にアンテナを設置。まだ8時台であるが430Mは混信がある。アンテナの位置を変えながらなんとか5局と交信して撤収。