茶臼岳 <1915m> (TG-016) 栃木県那須郡那須町

茶臼岳 <1915m> (TG-016) 栃木県那須郡那須町

三本槍岳を後に、登って来た道を峰の茶屋まで引き返す。7時30分を過ぎてきたので、登ってくる人にすれ違うようになる。朝日岳まで戻ると多くの登山者がいて、ここから峰の茶屋までのルートは人も多く足場がわるいので、すれ違いに時間がかかるようになってきた。お天気も徐々に曇ってきて、午後から雨になりそうな感じ。

 

 

峰の茶屋から茶臼岳への登りは、ロープウェイで登った人の下りなどでますます登山者が多くなってきた。山頂に着には、多くの登山者やハイカーが休憩しており、岩なのでアンテナを立てる場所が見つらない。岩の間にポールを入れて、おちている石を詰めて固定して、なんとか2mのアンテナを上げるが風で方向がずれてしまう。CQを出すが応答がない、最初の局から信号がつよいが回り込みがあるとの指摘があったので、イヤホンをやめてアンテナを高くしてみると回り込みが収まったようなので、続いてCQを行い規定局を達成。

その後、空模様が怪しくなり、雨もポツリポツリと降り始めたので撤収とする。
幸い、雨具をつけるような雨ではないのでTシャツ1枚で下山とする。ふもとの県営駐車場に着くころには雨が多くなってきた。
ストレッチをして早々に、那須ICから帰宅とする。那須ICまではどちらも渋滞していた。

 

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

 

福島県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。