虎捕山 <706m> (JA/FS-148) 福島県相馬郡飯舘村/伊達市

虎捕山 <706m> (JA/FS-148) 福島県相馬郡飯舘村/伊達市

登山日:2023年5月2日

 前日は「道の駅まいで館」で車中泊。6台程度の車中泊であった。ここは広く静かであった。山での無線は、早朝はバンドが開けていないので早起きをしないで6時過ぎに出発とした。今日は3座を予定している。まずは、虎捕山。この山は2年前に麓の山津見神社まで行っている。その時は登山しなかった。ナビを神社にセットして早朝の飯館村の道を順調に走らせる。見覚えのある神社、駐車場は複数あるので第四駐車場に停める。早い時間なので他に駐車している車はない。

登山口のある山津見神社から。

境内の右側にトイレがあった。

登山口は神社の右側にある。手前の木々にピンクテープが多数巻かれている。

直ぐに獣除けのフェンスが設置されていた。

しばらくはよい登山道がつづいており新緑がきれいだ。

山ツツジも咲いていた。

中間付近にある神社に到着。この先から登山道は急登、岩が出てきたとなってきた。

鎖のあとはハシゴがある

垂直にちかい角度がある。巾が狭いハシゴ。

ハシゴを登ると長めのよい展望地にでた。この先の岩の上にも神社があった。

最後の神社を通過すると平坦な歩きやすい道になる

ほどなく山頂に到着。木々に囲まれて眺望はあまりない。

木の枝がかからないような場所にいつものMicrovertを設置。

無線機はFT8専用のQDXを使用。Li-ion2Sで8V弱の4W運用。無線機に比較してタブレットが大きく見える。SPOTしてCQを出すと、順調にチェイサー各局と交信が進む。次に登る山があるので途切れた時点で無線は終了とした。

■交信実績■
 40m/FT8 15局

下山は登ってきた道をそのまま戻る。

登山道脇のツツジがさいている。登山道は片側は切れ落ちている。

このハシゴは下りはきつい。慎重に下る。ハシゴの下りが過ぎるとあとは順調に下っていく。
虎捕山は距離は短いがクサリありハシゴありで変化に富んだ山でした。山頂よりも途中の展望地や岩の上にある神社辺りは眺望がよかった。

福島県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP