宝登山<497m> 埼玉県秩父郡長瀞町

宝登山<497m> 埼玉県秩父郡長瀞町

正月休みもあと少し。3連休は、月曜日はお天気が悪くなる予報。土曜が日曜日のどちらかにするか迷うが、あとでゆっくりできるように、いつものように土曜日にして、まだ暗い中に出発。花園ICから長瀞方面に、車の駐車をどこにするか野上駅に向かっていくと駅の前に駐車場がある。駅が管理しているようだ。1日310円の料金。駅の窓口で料金を支払い、領収書を車のフロントにおいて、準備運動をして野上駅から一周して戻るルートで出発。秩父の朝は寒い。途中の道沿いの草木には霜がおりて白い。草も凍り付いているようだ。

しばらく歩くと、登山口に到着。雨で浸食された登山道を登っていく。尾根にでると若干のアップダウンがあるが、道標も適当な位置にあり歩きやすい道が続く。小鳥峠から奈良沢峠、しばらくの林道歩。林道から宝登山への分岐点にくると後は宝登山への最後の上り。階段上の道を上ると、山頂に。南側が開けて太陽が当たっている。登山者や観光客は南側で休憩。

人のすくない北側の三角点先にアンテナを設置して、今日は430のFMで5局ほど交信して終了とした。関東平野方面は周りに高い山があるのであまりロケ的にはよくないようだ。
下山は、林道のような道をさけて、ショートカットの登山道を歩く。神社に近づくと、参拝者とその車で参道は混んでいた。神社の駐車場に入るにはだいぶ時間がかかりそう。時間があえば、長瀞駅から野上駅へは秩父鉄道をつかうことも考えていたが、本数がすくないので、国道手前の道を野上駅方面に歩いていくことにした。2km程度なので、25分程度を予想したが20分で程度で歩くことができた。寒い冬の時期にあるには、適当な時間と勾配がありよいコースであった。なお、山頂近くの蝋梅は、まだ2~3部咲きでこれからのようです。

 

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

埼玉県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。