扇山 <1138m> (JA/YN-059) 山梨県大月市

扇山 <1138m> (JA/YN-059) 山梨県大月市

この週末はお天気がよさそうなので、久しぶりに中央線沿線の山梨のお手頃な山にいくことに。

まずは、扇山。数年前は駅からあるいたが今回は車で最寄りの木梨平の登山口に駐車して最短で登る。駐車場はまだ3台ほど駐車できるスペースがあったので、端にとめる。登山口のトイレにより、登山開始。

 

 

 

しばらくは、杉林の中の道を進み、沢の音を聞きながらいくと中間あたりに水のみ場がある。

一口飲んで、喉を潤す。今日は気温が上がってきそうだ。よく整備されたハイキングコースを登っていく。急こう配がないのであるきやすい。

登山口から1時間程度で山頂に到着。見晴らしがよい広々とした山頂には数人の登山者が休憩中。富士山も大きくよく見えている。

山頂の端で富士山の写真撮影にはいらない場所に、50MhzのSKYDOORを設置。風もほとんどない絶好の移動日和なので6mフルに上げてみた。バンド内をワッチすると結構移動局が聞こえている。比較的上の周波数でCQを出すと数回のCQのあと連続して呼ばれる。このあと、一旦下山して百蔵山に登る予定があるので、5局ほどQSOして下山とした。

下山後、20号線沿いに食堂があるか探したがみつからなかったので、コンビニで食料を購入して昼食とした。

登山日:2018年3月31日

 

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

 

山梨県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。