掃部ケ岳(榛名山)から下山して、湖畔の食堂で名物となっている「かつカレー」を食べてみた。結構うまかったが、接客サービスはいまいち。
榛名富士の登山口である榛名公園ビジターセンターの駐車場にむかう。ビジターセンター前の小さな駐車場は満車に近かったので、観光用乗馬のいる大きな駐車場に止めて出発。
ほとんどの人がロープウェイの駅に向かうが、駐車場を出た正面の登山口へ。登山口からはすぐに急登の登りが続く。途中、ロープウェイで登った観光客の人が下山してくるのに数名遭遇した。午後になって、気温も上がってきたので半袖のTシャツ1枚であるがかなりの汗をかく。ほぼ登りの道をしばらく登ると、ロープウェイの山頂駅に到着。山頂駅の前にはベンチがあり正面に山頂に続く階段と鳥居がある。ここからは標高差あと30mくらい、最後に階段が左右にある。左の階段を登ると山頂の先に、下山につかう「榛名温泉ゆうすげ」に向かう道標がある。右の山頂には大きな神社と前に三角点がある。広場になっていて、抜群の展望だ。
50Mhzのアンテナの具合がよくないので、144Mhzのロッドアンテナを立てて2か月ぶりにSSBでCQを出すと、何回かのCQの後に連続してコールがあり、SOTAの規定局数はクリアしたので下山とした。予定では、ゆうすげ側に下ってから隣の烏帽子ケ岳に登ることにしていたが、バートナーがバテ気味のため烏帽子ケ岳は次回とした。
ゆうすげ側へ下山したが、ビジターセンター側の登山道とは違い結構あれていて歩きにくい。榛名湖周辺の山を周遊するならば、反時計まわりに回ったほうが良さそうです。
ゆうすげの登山口(下山口)からは、榛名湖畔に沿って遊歩道があるのでのんびりと歩き湖畔の新緑を堪能し、ビジターセンターの駐車場にもどった。