蓬田岳 (952m)  福島県石川郡平田村

蓬田岳 (952m) <JA/FS-092> 福島県石川郡平田村
山頂の少し手前のベンチのあるピーク 三角点は少し先

初日の3山目は「道の駅ひらた」近くの蓬田岳とした。昼食で「道の駅ひらた」により昼食・休憩後に登山口に向けて出発。この時期は蓬田岳の中腹にある「ジュピアランドひらた」で芝桜まつりが開催されている。登山口にむかう途中からも中腹の芝桜が少し見えていた。

山頂へのコースは各種あり、この「ジュピアランドひらた」からの周回コースが一般的のようだ。今回は西側にある最短で登れそうな「沢又登山口コース」で登ることにした。登山口までは林道のようなカーブの続く道を登っていくと、沢又登山口の標識があり、手前に5台程度の駐車ができる駐車場があった。午後の時間なので駐車している車はない。

この登山コースはよく整備されて、登山道も広くさほどの勾配もなくあるきやすい登山道であった。登山道脇に咲くやまつつじをみながら登っていくと小さな沢をわたり大きな石が見えた。石の上からは眺望がよいとの標識がある。しばらく登ると、「ジュピアランドひらた」からの道と合流すると山頂が近い。山頂には大きな祠があり、そこを超えると山頂の看板がありその先に広場になった休憩ポイントと「ジュピアランドひらた」への登山道がある。この登山道はほとんど階段のようで見える限りは階段が続いていた。三角点のある山頂はここから電波塔の施設の先にあるようだ。

登山日:2019年5月18日(土)

 

午後3時を過ぎているので山頂にはだれもいない。広場の手前のピークに2mのHB9CVを立てて運用することにした。午後の時間なので無線はあまり期待できないが、FMでCQを出すと順調に呼ばれた。宮城県の局をはじめ合計9局交信し、途切れた時点で終了とした。

 

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

 

福島県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。