芝山 (819m)  福島県石川郡平田村/いわき市

芝山 (819m) <JA/FS-129> 福島県石川郡平田村/いわき市
芝山の山頂と展望台(展望台の入り口は閉鎖されている)

芝山は頂上近くまで車道が通じているとのことだが、道路がどうなっているか不安であった。いわき市の市営牧場を目指して車を走らせていく。市営牧場側の曲がり角に、芝山自然公園への標識があり、それに従って舗装道路を登っていく。途中で1台の作業車にすれ違い、高度を上げていくとまもなく牧場の斜面が見えてくると行き止まりの駐車場に到着。以外に走りやす道でした。

駐車場は比較的広く、駐車場奥に芝山への登山口が見えている。反対側には大きな案内図がある。駐車場から斜面を下ったところに大きなトイレの建物があった。トイレはこの季節はまだあまり清掃していないようで、落ち葉が吹き込んでいた。

駐車場から山頂まで130mの標識の脇から登っていくと山頂におおきな展望台が見えたきた。近づいてみると、展望台には登れないように入り口が板で塞がれている。展望台の柱の部分が朽ちかけているようだ。せっかくの展望台がもったいない。空気が澄んでいると富士山が見えると書いてあったが、およそ263km先に見えるそうだ。この展望台の裏側に三角点があった。

登山日:2019年5月18日(土)

 

アンテナは2mのHB9CVを立てることにした。場所は閉鎖されている展望台の入り口側が陽があたり見晴らしもよく、誰もいないのでここに設置することにした。SSBをワッチすると茨城の8J1ITUの記念局がでていたので交信後、いつものポイントでCQを出すが応答がない。FMに変えてCQを出すとポツポツとよばれ、4局交信した時点で終了とした。

一旦駐車場にもどり、牧場側の広場にいってみた。ここは広い芝の広場になっていて開放的でよい場所だ。BBQができるような設備や子供が遊べるような遊具もあった。夏には賑やかになるようだ。夜の星空の観測にもよさそうです。

 

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

福島県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。