吾国山 <518m> (JA/IB-011) 茨城県笠間市/石岡市

吾国山 <518m> (JA/IB-011) 茨城県笠間市/石岡市

道祖神峠から旧洗心館に向かう車道に入っていく。舗装されている道路で車道左上に旧洗心館の建物が見えてくると、車道左側に駐車場がある。コロナの影響で登山者がいないかったのでだいぶ草が生えてきている。車道を進みカーブを曲がると、旧洗心館の入口と吾国山への登山口が見えている。この場所にも4台程度の駐車スペースがあるので今日はここに駐車することにした。先行している人の車が1台止められていた。
 ここからのコースは、斜面を登り一旦車道に出てから再度登山道に入る。ここからはほとんど登り一辺倒の標高差150m程の登りが続く。最後の斜面を登っていき、神社と石垣が見えてきたら山頂まであとわずか。神社の石垣を右に曲がり、石垣を登ると神社に到着。神社の左側に三角点がある。今日は湿度が高く、曇っているがだいぶ汗をかいた。木陰のベンチで休憩してから、無線の準備を始めることにした。

登山日:2020年6月4日

無線は6mを運用することにして、V型ダイポールを3m程上げて設置。最初にSSBから始めることにした。バンド内をワッチしてみるがEスポもでていないようで、何も聞こえない。取り合えず、いつものポイントでCQを出すことに。5回目のCQに協力な信号で応答があった。地元で見通し距離の局であった。クラスタに上げていただいたので、連続して呼ばれるようになった。平日であったが6局と交信でき、コールが途切れた時点でSSBからFT8に変更。午前中の難台山ではDXがオープンしていたが、この時間はだいぶ収まっていたので、空きポイントでCQをだすことにした。6エリアの信号も協力に入感していたので、国内のEスポはでていたようだ。FT8は3局だけ交信して無線は終了とした。

<交信実績>
 6m SSB/6局
 6m FT8/3局

茨城県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。