方塞山は20分程で登れる山で、SOTA的にはおいしい山のひとつである。この山の一番楽な登山口に通じる林道が3月20日から通行できるようになったので、大滝山の帰りによってみることにした。
登山口の近くの空きスペースに駐車して、昼食をとってから出発。牧場脇にそって登山道を登っていくとすぐに山頂に到着。この季節で、すでに12時を過ぎているので山頂には誰もいない。牧場側の広場に移動して、休憩と無線運用を行うことにした。
登山日:2021年3月27日(土)
無線は、ひさしぶりにHFから始めてみることにした。まずは、SOPTしてみようとスマホで接続を試みるが接続できなかった。ロケもよさそうなので接続できると思ったが意外にNGだった。
ここは牧場脇で開けているのでアンテナを展開しやすい。EFHWを展開して、20mのFT8をワッチしてみるが、バンドが開けていないようで数局しか見えていない。CQを出してみるが応答がないので、呼びに回り近国のCQに応答して2局ほど交信、その後17mに移る。17mもあまり開けていない。ここも、CQを出してみるが応答がないので、呼びに回り2局だけ交信。その後、アンテナを6mの短縮V型ダイポールに変更。
6mFT8をワッチしてみると数局見えている。空を探してCQを出すと強力な信号で応答があった。その後も順調に呼ばれる。VVH局からも応答があり、SPOTにアップしていただいたおかげで、その後はチェイサー各局から応答があった。山頂で1時間30分以上運用したのも久しぶりであった。誰もいない解放感のある場所での無線運用はよかった。今日は、大滝山を含めて山と無線を楽しめた1日であった。
交信実績
20m/FT8 2局
17m/FT8 2局
6m/FT8 20局