殿上山近傍 <830m> (JA/FS-125) 福島県田村市

殿上山近傍 <830m> (JA/FS-125) 福島県田村市

登山日:2021年11月5日(金)

 

スカイパレスときわ の駐車場に到着。夕暮れは近い

スカイパレスときわ の脇を歩いていく。どちらの道もすぐに合流するが、宿泊施設内なので未舗装の道を歩いたほうがよい。

グランド脇の遊歩道を登っていく。

最後は階段を登ると、草に被われたベンチが2つある展望地に到着する。ピークはこのベンチの裏から林に分け入り、少し高いところがSOTAの指定するピークになるが、目印はピンクと水色のテープがあるだけ。場所的には、電波塔の裏辺りになる。SOTAの指定位置よりも、この場所が現地では標高が高い。ピークのある林は落葉して見通しはよいが無線運用には適さないので、ベンチのある展望地で無線を行うことにした。

無線は、草に被われたベンチの脇にアンテナを設置して運用することにした。夕暮れが近づいているので、40mのMicrovertを設置してFT8を短時間運用。SOTAのSPOTにアップして、あきポイントを確認してCQを出すとチェイサー各局から呼ばれ順調に規定局数を交信することができた。日没が近くなってきたので、途切れた時点で無線は終了として速やかに撤収する。
 駐車場に戻ったころにはだいぶ暗くなってきた。翌日の登山に備えて、「道の駅 ふくしま東和」に車中泊とした。なお、この道の駅は、国道に面していない裏側に大きな駐車場があり静かで快適に寝ることができた。当日は他に1台だけであった。

 

福島県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP