口太山 <843m> (JA/FS-121) 福島県二本松市/伊達郡川俣町

口太山 <843m> (JA/FS-121) 福島県二本松市/伊達郡川俣町
麓山(羽山)から

 

登山日:2021年11月6日(土)

 福島移動の2日目は、道の駅ふくしま東和を明るくなってから出発。本当は登山口から登り始めるのが日の出とともに始めたいが、登山口までの道が暗いとわかりにくいので安全のために明るくなってから移動とした。登山口は夏無沼自然公園になるので、ここを目指して車を走らせていくと沼の脇を通過していくと、登山口の手前にある駐車場に到着。土曜日ではあるが、早朝なので駐車している車はない。 軽食をとってから出発。

夏無沼登山口の駐車場、奥に移動トイレがあった。

駐車場の奥、一体は公園

最初は車道の登山道、入口に案内石碑がある。2.5kmとなっているがそんなにはないようだ。

しばらく歩くと、山頂に続く登山口に到着。ここから最初は階段状になった。

落ち葉の積もった歩きやすい登山道が続く。

山頂手前にはロープのある直線の急坂があるが、右側にジグザグの登山道があるので利用。

山頂が見えてきた。誰もいない。

山頂に到着。北側は開けている。

山頂から、安達太良山方面

 無線は誰もいないので、ベンチ脇に40mのMicrovertを設置。今日は、Microvertは軽量なラジアル分離型を使用してみることにした。FT8でモニタを見ると土曜日の早朝であるが多数の局が見えている。予定より早く始める。まずは、SOTAにSPOT。あきポイントを確認してCQを出すと、チェイサー各局から応答があり順調に交信することができた。途切れた時点で無線は終了として、次の山である麓山(羽山)に登るために下山とした。
 口太山は駐車場までの道もよく、登山道も整備されており短時間で登れてよい山であった。登りに30分、下りに15分ほどでした。

交信実績
 40m/FT8 10局

 

福島県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP