五十人山 <883m> (JA/FS-112) 福島県田村市

五十人山 <883m> (JA/FS-112) 福島県田村市

登山日:2023年11月4日(土)

中ノ森山を下山後、すでに昼を過ぎているので当初予定していた山は時間的に遅くなってしまうので、予定はしていなかったが手軽に登れる五十人山に登ることにした。五十人山は2年前に小雨の中を1回登っているが、SOTA的には4局交信していないので未ACTになっている。今回もアクセスが容易な旧キャンプ場から登ることにして車で向かう。駐車場まで舗装道路であるが、最後の区間はかなり狭くなっているのですれ違いはできない。

見覚えのある登山口のある第二駐車場(旧キャンプ場)に到着すると、3台の車が駐車していた。準備をしていると犬をつれた人が1名降りてきて、入れ替わりに下っていった。以前来た時はトイレは閉鎖されていたが今日は開いていたのでトイレを利用してから出発。すでに13時30分を過ぎているので遅い出発だ。

山頂に続く道は、登山道というよりも作業道でゲートがなければ山頂直下の広場まで行けそうだ。この作業道の周辺はちょうど紅葉が最盛期であった。登り始めて直ぐに下ってくる2名の女性の人とスライド、山頂広場でも下山を始めた夫婦の人にあった。3座目で初めて登山中に人と遭遇した。

直ぐに山頂直下の広場が見えて先に電波塔のある山頂が見えた。

山頂広場には各方面への標識が立っている。

広場の標識から山頂へ、あの階段を上ると山頂。

階段をひと登りで山頂に到着。三角点があった。前回は小雨の中で傘を差して登った。今回は曇り空であるがよい眺望だ。山頂にいる間に午後の時間ではあるが2名の方が登ってきたので、それなりに人気のある山のようだ。

山頂は広く芝生のようなところなので、三角点から離れたところにいつものMicrovertアンテナを設置。スマホが通じるのでSPOTしてCQを出すが応答がない。前回は小雨の中FMで1局だけだったので、今回は4局以上はできるだろうと思ったが40m/FT8でも苦労した。標高もありロケもよいのになぜかこちらの信号が他局に埋もれてしまっているようだ。応答があっても信号が見えなくなってしまうようなので、送信DFを画面を見ながら空ポイントに移動するようにして何とか6局交信することができた。40mバンドはFT8でも混信によりQRPでは埋もれてしまうようだ。このような場合に備えて、直ぐに30m/20mにチェンジできるようにアンテナ(カウンターポイズ)の対策をしておこう。

 

■交信実績■
 40m/FT8 6局

五十人山はハイキングコースがよく整備されて、短時間で登れるのでSOTA的にはお勧めの山です。しかし、運用バンド・モードによるかもしれないが無線はいまいちであった。

 

福島県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP