猫魔ケ岳 <1404m> (JA/FS-033) 福島県耶麻郡磐梯町/耶麻郡北塩原村

猫魔ケ岳 <1404m> (JA/FS-033) 福島県耶麻郡磐梯町/耶麻郡北塩原村

今週末は、2泊3日で裏磐梯方面の磐梯山、西吾妻山、箕輪山に登る予定で出発。しかし、お天気が持つか不安だ。
まずは、磐梯山を目指す。スキー場脇の林道から28年度ほど前に登ったことがあったので、今回も同じルートでいくよていで林道を車を走らせたが、途中で林道が荒れてとてもムリなので、引き返した。年月がたって林道がかなり荒れていた。
一般的な登山口である八方台の駐車場についた時間が遅く、昼を過ぎていたので今回は隣の「猫魔ケ岳」に変更した。
下山した人に聞くと、今日の磐梯山はガスでよくなかったとのこと。雲がひくいので、猫魔ケ岳も同じかもしれないが、標高がひくいので、少しの眺望を期待して登山開始。

登山口からブナ林が美しい。さほどきつい登りもなく、山頂に到着。
時間が遅いのでだれもいない。三角点は見晴らしのよいピークの少し先にある。アンテナは見晴らしのよい場所に設置。
2mSSBで読んでみるが応答がない。バンド内をワッチするが聞こえてこない。FMに変更してCQを出し、SOTA規定局はクリアできた。平日で相手がいないかと思ったがラッキーだった。山頂にいる間に、2人が来ただけで、上りも下りもこの2人以外に誰も会わない、静かな登山でした。

 

 

 

 

福島県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。