晃石山 <419m> (JA/TG-082) 栃木県栃木市

晃石山 <419m> (JA/TG-082) 栃木県栃木市

晃石山のアンテナ設置状況、日光方面の山並みが美しい。南側に祠、三角点がある

三毳山から晃石山の登山口である、清水寺に向かう。大きな看板があるので清水寺へは比較的に解りやすく到着できた。県道から脇に入るが途中の道は狭い。
駐車場は数箇所あり、トイレもありよく整備されており、駐車場も2か所は満車で人気がある山のようだ。
今日は、この清水寺から直で山頂に登るルートで登り、下りは馬不入山を回るコースを予定。清水寺の奥のお堂の右から登山道に入る。この登山道は急な登りが山頂直下の神社まで続く。2月の初めであるが気温が高く薄着であるが汗がでる。山頂の下にある神社につくと、数名の方が休憩している。神社の右側から山頂までは人登り。山頂は、祠が真ん中にあり今日は日光方面の眺望がよく
多くの方が写真撮影等をして休憩している。

山頂の北の外れに、144mhzのアンテナを設置してCQを出す。
早速、いつも交信していただいている局からコールがある。2mのSSBではこの時期なかな相手がいないが、今日はなんとななりような予感。何とか5局交信できたなので撤収とする。山頂は、人が多く狭く、南側に樹木が茂っているので、アンテナの設置場所が問題。

一旦神社側に降りてから、桜峠方面に下山を開始。このルートは若干のアップダウンがあるが、この季節は見晴らしがよく、絶好のハイキングコースのようで、人が多い。中には、マウンテンバイクできていた人がいた。大平山方面から来たようだ。桜峠に向かる最後の下りは中央に手すりのある急坂があるが、急な斜面はここだけ。

桜峠からは、馬不入山には向かわずに、そのまま清水寺側に下山とした。林道にでると、すぐに清水寺の駐車場に。駐車場脇の、ロウバイが満開であった。(清水寺の境内のロウバイも満開でした)

 

 

 

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

栃木県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。