四阿山 <2354m> (JA/GM-001) 長野県須坂市/群馬県嬬恋村

登山日:2022年7月1日(金)

四阿山ー根子岳に登るのは3回目。前の2回は根子岳に登ってから四阿山のコース。今回は、先に四阿山に登ってから根子岳の今までとは逆のコースで登ってみることにした。ここ数日は猛暑が続いているので、早朝に登るために登山口の駐車場で前泊。20時過ぎに到着すると3台ほど駐車していた。第一駐車場の奥に停めて仮眠。その後2台入ってきて明け方には5台になっていた。4時前に起きて準備していると、隣の車の人はすでに出発。山影になり、早朝なのでまだ涼しい。気温は18度を下回っている。まずは、牧場内の舗装道路を歩く。

登山者用第一駐車場。 車中泊組は5台。正面の侵入禁止の標識の先にトイレがある。

駐車場の先にある看板類。

登山者用トイレ(水洗、冬季閉鎖、夜間照明なし)(下山時に撮影)

四阿山への登山口にむけて、まずは牧場内の舗装道路をしばらく歩く。 まだ早朝なので涼しい。

牧場内の道路から登山口へ。

牧場の柵に沿って登山道を進む。

笹の登山道は朝露でズボンが結構濡れた。

1850m付近から登山道脇にツツジが残っていた。

少し開けてきたが、まだ日が当たっていないので涼しく登っていく。

登山道脇には各種の花が咲いていた

陽があたり始めて徐々にあつくなってきた。尾根まであと少し

岩が多くなってきた。振り返ると景色がよくなってきた。

次に登る根子岳も見えてきた。

根子岳との分岐点に到着。山頂まではあと少しだ。

山頂が見えてきた。日差しが暑い。

山頂手前の破損が進む木の階段。

せまい山頂に到着。2名の人が休憩していた。

山頂付近。

山頂から

無線は、山頂脇の低木にポールを沿わせて設置。今日は、2mだけの運用。アンテナはRH-770。2m/FT8をモニタすると1局だけ見えている。SPOTにアップしてCQをだす。地元の局からの応答のあと、いつものチェイサー各局と交信。その後、FMに変更。まだ早朝なので、違法局もすくない。空を確認してCQをだすと、QJX局からすぐに応答があった。これから向かう根子岳は見えるとのことなので、根子岳からもFMを運用することにした。その後、3局交信して無線は終了とした。無線運用中に、神戸から来られた単独の人と無線についての話をする。FT8の運用はめずらしがられた。