守屋山 <1650m> (JA/NN-108) 長野県諏訪市/伊那市

守屋山 <1650m> (JA/NN-108) 長野県諏訪市/伊那市

登山日:2022年7月18日

R152から林道・日影入線に曲がると、道路工事の看板があった。登山口までは問題なく走行できるが、ダム側には抜けられないようだ。

松尾峠を越えて少し下ると、右側に箕輪口の駐車場がみえたので入っていく。すでに7台ほど駐車しており、一番手前が空いていたので駐車することができた。準備をしていると、4人の女性グループが賑やかに出発していった。

登山口は駐車場 から緩やかに登っていくようになっていた。

登山口からは直ぐに斜面に階段が設置されている場所になった。階段状の登山道は最初のこの場所だけであとは緩やかな登山道であった。

よく整備された歩きやすい登山道が続く

この山も茸山になっていて、季節によっては登山道から山への入山が禁止されている

気持ちの良い登山道が続く。

山頂まであとひと登り。

山頂には多くの人が休憩

山頂のすこし先に小屋がある。

山頂からは諏訪湖が一望

 無線は、松尾峠側の一番端のベンチで行なうことにした。この山は芝生状態で休憩するベンチも多数あり眺望もよくすばらし。ただ、木陰がないので夏はかなり暑そうだ。今日は曇っているのでなんとかなりそう。ベンチの近くにポールをセットして、いつもの40m/FT8から始める。休日であるが、コンデションがよくないようであまり見えていない。SPOTしてCQを出すが応答もあまりよくない。関東方面の近場は特によくないようだ。いつものチェイサー局からも応答がないので、SOTA規定局数を超えた時点で2m/FT8に変更することにした。2mは1局だけ見えていた。SPOTしてCQを出すと、いつものチェイサー局からも応答があった。この山はU/Vでも関東にはよさそうだ。ビーム系のアンテナならさらによかったようだ。次に登る山があるので昼前に下山とした。

更新実績
 40m/FT8 6局
 2m/FT8 6局

長野県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP