三ッ峠山 <1785m> (JA/YN-032) 山梨県南都留郡西桂町/富士河口湖町

三ッ峠山 <1785m> (JA/YN-032)  山梨県南都留郡西桂町/富士河口湖町

登山日:2023年4月25日

県営駐車場には、手前でゲートがあり駐車できないので手前に駐車して出発。雪はもうないのにしっかり閉まっていた。いつあくのだろうか。

県営駐車場の先に公衆トイレがあった。

登山道というより作業道を登る。

少し歩きやすいところもある

1時間強で三ッ峠山荘に到着。ここで休憩。山荘手前の谷にロープを渡して、自衛隊がロープを伝わって登る訓練を実施している声が聞こえてくる。かなりの恐怖感と距離があるので体力(握力)が必要のようだ。

山荘の先から山頂を望む

山頂の手前の四季楽園の先に公衆トイレがある

山頂に続く登りは階段になっていた。

山頂に到着。3名が休憩中。富士山はみえず風が冷たい。

山頂から

山頂の隅にいつものMicrovertを設置して無線を行う。風があるので寒いくらいだ。SOPTにアップしてCQを出すと順調に呼ばれ、20分ほどで終了とした。

無線機はQDXでLi-ionの2Sで運用。出力は4W程で今回は気温がひくいので本体はあまり温度上昇はなかった。設備を撤去して下山しようとしたら、山頂にいた人から「何をしていたのですか?」と聞かれた。無音でタブレットを見ていただけなのでアマチュア無線とは思わなかったようだ。

下山は車できているので登った道を戻る。山頂から下ったところで、三ッ峠山荘を迂回するルートを選択。

■交信実績■
 40m/FT8 11局

 

山梨県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP