登山日:2024年6月27日
駐車場に停めて出発
まずはトイレ方面の登山口に戻るように少し下る。
登山口の案内標識が示す方向の橋を渡る
木製の少し古い橋を渡り登山道へ
登山道を大前集落に向けて登っていく。登山道はよく整備されている。標高差も勾配もあまりないが梅雨時なので蒸し暑い。
大前集落に到着。ここまでが体力的に65%ほどか 天狗山だけに登るならこの集落まで車できて登る手段もあるが、集落は狭く駐車場所の確保が問題。集落への迷惑になるので駐車はさけたほうがよいだろう。
大前集落内には登山者用の標識がある。標識にしたがって進んでいくと、林道のような道になってきた。ここで「天狗山」経由と直接大前山に向かうルートの分岐点に到達。今回は、天狗山に向かうので右側に進む。
よく整備された登山道を天狗山にむけて登る
天狗山へは回り込むように尾根を登る。山頂まであとすこし
山頂には祠がある
狭い山頂の少し平らな場所に三脚利用のMicrovertアンテナを設置して無線運用を行う。梅雨の時期で曇りなので誰も来なかった。秋冬の登山シーズンの登山者がいるときは山頂での無線運用は難しそうな場所だ。スマホが通じるのでSOTAにSPOTしてCQをだすと、チェイサー各局と交信することができた。
■交信実績■
40m/FT8 20局
下山は登ってきた道をそのまま引き返す。気温が上昇してきたので暑くなってきたが、下山はほとんどが下りで樹林帯なのであまり汗をかかずに駐車場までもどることができた。