猫魔ケ岳 <1404m> (JA/GS-033) 福島県磐梯町/猪苗代町

猫魔ケ岳 <1404m> (JA/GS-033) 福島県磐梯町/猪苗代町

山名板がある山頂からの磐梯山
山頂の三角点

 磐梯山から下山して、昼食をとり休憩してから前回と同様に猫魔ケ岳に登ることにした。遅い出発であったので途中で下山してくる5名のグループにあっただけで静かな登山でした。
 登山口からは緩やかな勾配のブナ林を抜けて山頂手前のピークを2カ所超えると山頂に到着。登山途中からの磐梯山方面の景色もよいが、山頂からの磐梯山方面の風景は最高だ。前回はほとんどガスってあまり見えなかったが、今日は最高だ。

登山日:2019年9月27日(金)

 

 無線はここでも2mのFMとしてハンディ機で運用とした。アンテナは4m程あげたRH-770をセット。午後の時間なのであまり期待できないが、何とかSOTA規定局数を達成することができ、時間も遅くなったので終了とした。山頂にいる間も誰にも会わなかった。この猫魔ケ岳から見る磐梯山も形が美しく隣に猪苗代湖も見えて、短時間で勾配もすくなく楽に登れるのでお勧めです。。次回は雄国沼から登ってみたい山です。

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

 

福島県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。