摩子の山 <1700m> (JA/YN-030) 山梨県北杜市

摩子の山 <1700m> (JA/YN-030) 山梨県北杜市

登山日:2022年5月28日

みずがき山荘近くの登山口。作業道?の入口になっており、入口にはセフティーコンとポールで通行止めになっている。

入口附近の登山道には目印(登山用ではささそう)にピンクテープがある。登山道は最初は古い板の階段状になっている。

しっかりした登山道。徐々に勾配がきつくなってくる。

新緑の樹林帯を登る。

途中の倒木は迂回

最後の登り。手前のピークにも「摩子」の標識があるが、山頂はその先のようだ。

手前のピーク

岩が多く狭い山頂。樹林帯で眺望あまりない。

木の間から瑞牆山がすこしみえる

誰もいないので、狭い山頂から少し下がった登山道脇にアンテナを設置。ALERTSは上げていなかったので、SPOTをUP。チェイサー各局のモニタのおかげで多くの局とQSOすることができた。
この山は、短時間で登れるのでSOTAのポイントゲットにはよいところ。瑞牆山や金峰山の登山口に近くマイナーなこの山に登る人はほとんどいない。しかし、この季節は樹林帯で眺望がないのが残念です。また、山頂が狭く木々が多いのでアンテナの展開・設置に工夫が必要です。ちかくの小川山や横尾山などとセットで登るのが良さそう。
下山後に、近くの日帰り温泉・増冨の湯によってみた。土曜日の午後であったため、激込みであった。

<無線実績>
 40m/FT8 12局

 

山梨県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP