中山 <887m> (JA/YN-064) 山梨県北杜市

中山 <887m> (JA/YN-064) 山梨県北杜市

登山日:2023年10月13日(金)

太刀岡山から下山して昼食後、時間があるので手軽に登れそうな北杜市の中山に登ってみることにした。国道20号にある「道の駅 はくしゅう」の手前から登山口のある中山峠に向かっていく。

中山峠登山口に到着。峠付近に3台程度の駐車スペースがある。

登山道は少しあるくと階段状の登りになってきた。

階段状の登山道が終わると、ロープのある急登があるが、距離はあまりない。

平坦になると山頂手前の展望台が近い。

展望台が見えてきた。周りは木々が伐採されて展望台に上がらなくても周りの山々がよく見える。山頂はこの先を一旦下って登り返した林の中になる。

三角点のある山頂。ここは「中山砦」があった場所になるようだ。

山頂は木々に囲まれて何もみえないので、25mルールを適応して展望台のある見晴らしのよい場所で休憩と無線運用を行うことにして、展望台のある場所まで戻る。戻る途中で2名の人とスライド。何も持たずに展望台からの眺望を見にきたついでに山頂までいくようだ。

まずは、展望台に登って眺望をたのしむ。展望台の高さは13mほどあるので、展望台の標高は900mになるようだ。展望台からは抜群の眺望で、360度周りの山々がよく見える。ここは、山行の帰りにチョット寄って眺望を楽しむにはうってつけの山だ。国道20号の「道の駅はくしゅう」からも近いので交通の便もよい。

展望台から。今日は秋晴れでよい眺望が楽しめた。

展望台近くの開けた場所にいつものMicrovertアンテナを設置。スマホも通じるのでSOTAにSPOTしてCQをだすと、順調にチェイサー各局と順調に交信。途切れた時点で終了として、温泉に入って休憩し翌日に備えることにした。

■交信実績■
 40m/FT8 18局

 

山梨県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP