山王山 <363m> (JA/TG-111) 栃木県足利市/佐野市

山王山 <363m> (JA/TG-111) 栃木県足利市/佐野市

登山日:2021年11月20日(土)

車道脇に登山口の標識がある。すこし古く「山王山」が薄くなっていた。近くの広くなった路肩に駐車。

緩やかな道がジグザグに続いている。

あまり人がこないのか登山道が薄いところもある。

到着した山頂から、登ってきた道を振り返る。最後は少し藪っぽい。

山頂は少し広く刈りはらわれている。小さな祠と木に小さな山名の標識がついていた。

 無線は、山頂付近は木々にかこまれているので手前の笹の中にアンテナを設置することにした。すでに14時を過ぎている時間なので2mのFT8から始める。アンテナは久しぶりに2/3λのヘンテナを上げる。しかし、FT8で送信するとUSBに回り込みが発生。アンテナをRH-770に変更すると回り込みは止まった。アンテナの位置とリグの位置を変更すればおさまると思ったがアンテナをとりあえず変更。SPOTにアップしてCQをだすとチェイサー各局から応答があった。その後、2mのSSBにでることにして、アンテナを2/3λヘンテナに戻す。SSBはサバイバルコンテスト中であるが、この低山ではU/Vあまり期待できない。SPOTにアップしてCQを出すとチェイサー各局から応答があった。しかし、通常のサバイバルコンテスト局との交信はやはり厳しかった。

交信実績
 2m/FT8 5局
 2m/SSB 5局

 

栃木県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP