鹿野山(白鳥峰) <379m> (JA/CB-002) 千葉県君津市

鹿野山(白鳥峰) <379m> (JA/CB-002)  千葉県君津市

登山日:2022年10月30日(日)

上野(三角点)の帰りに、近くにある鹿野山(白鳥峰)に久しぶりに登ってみることにした。九十九谷の駐車場につくと自転車やバイクが多数駐車している。車は2台程度ですくない。上野(三角点)に登った装備で出発。ここでも、LNR(EFHW)を試してみる予定でしたが。。。

道路を渡り、正面の白鳥神社階段を上がる。

神社からは山頂に向けて左側から登山道に入る。右側は途中から藪になっている。左側からも藪化が進んでいる。

最初はこんな感じですが。。

徐々に登山道は夏草等が生えて藪に近くなってくる。

山頂にあるモニュメントは草に被われていた。数年前とは様相が一変。空が見えて明るいが雑草や笹などで埋め尽くされている。

以前は周りの木々により草もあまり生えていなく、陽当たりがなかったが数年前の台風の影響で樹木が枯れたり倒木などで山頂附近は陽があたるようになって激藪化している。モニュメントの周りは歩けるようになっているが、先には激藪で進むことは困難。以前は下草程度しかなかってので30m程先まで歩くと、東京湾が見える場所があったがこの激藪では進むことはできない。この山頂附近は手入れする人もいないので増々藪化が進むようだ。

 昼過ぎで誰も登ってこないようなので、モニュメントの横の藪が薄くなったところにアンテナを設置して無線運用を行う。以前来た時にはワイヤーアンテナを展開できるような場所であったが、山頂は藪化しているのでワイヤーアンテナを展開するスペースがないので、Microvertを設置した。40mと2mのFT8を運用。最後に、2mのSSBをモニタすると方塞山(JA/TG-32)移動局がでていたので、コールしてS2Sをゲット。

■交信実績■
 40m/FT8 7局
 2m/FT8 3局
 2m/SSB 1局

 

千葉県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP