難台山 <553m> (JA/IB-008) 茨城県笠間市/石岡市

難台山 <553m> (JA/IB-008) 茨城県笠間市/石岡市

登山日:2023年2月5日(日)

天気予報では2月とは思えないような気温になるとのことなので、週末は茨城の山に出かけることにした。難台山と吾国山が比較的に近く手ごろなので、1年ぶりに登ることにした。縦走するコースもあるが、車なのでいつもの道祖神峠から往復とした。
道祖神峠に到着すると、まだ誰も駐車していない。林道入り口の左側の駐車スペースに停めて出発。

いつもの道祖神峠から出発

林道が終わり、ここから登山道に

最初の三角点ピークへの登り

倒木がある

2番目のピークへの登り。ここが一番つらいところ。

山頂への登り

山頂は近い。

山頂に到着

無線は、9時前に到着したのでまずは40m/FT8から始める。次に2mを運用する予定があるので、山頂は広くEFHWが展開できるがいつものMicrovertを設置。SPOTしてCQをだすと順調にチェイサー各局と交信することができた。途切れた時点でちょうど9時を過ぎるので、2m/FT8に変更。2m/FT8はSPOTしたが2局だけの交信となった。-21dbで届いている局がいたがこちらからの信号はデコードできないようだった。何回かトライしたが交信には至らなかった。RH-770では厳しかったようだ。次の山に行く予定があるので撤収とし、もと来た道を道祖神峠までもどる。下山も登り返しが2カ所あるので案外時間がかかる。

■交信実績■
 40m/FT8 12局
 2m/FT8 2局

 

茨城県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP