足和田山 <1335m> (JA/YN-053) 山梨県南都留郡鳴沢町/富士河口湖町

足和田山 <1335m> (JA/YN-053) 山梨県南都留郡鳴沢町/富士河口湖町

登山日:2022年9月30日(金)

週末にかけて快晴の日が続く予報。ひさしぶりに天気が安定した秋晴れになりそうなので山梨方面の山にでかける。2泊ほどしたかったが、XYLの予定があるので1泊とした。まずは、富士山がよく見えて手軽な足和田山とした。河口湖ICを降りて登山口のある紅葉台にむかう。林道はダートでゆっくりと慎重に登る。紅葉台の駐車場には1台駐車していた。山頂までは距離はあるが傾斜が緩やかな東海自然歩道なので公園の散歩のような感じで歩く。

歩きやすい道が続く。登りは林道を利用、帰りは東海自然歩道を一部歩く。

山頂には展望台があり、誰もいないので近くのベンチで休憩と無線を行うことにした。

山頂からは、前日に初冠雪した富士山がよく見えている。

ベンチ脇にMicrovertアンテナを設置。今回は2.5mのロッドに1.5mの網線を延長してラジエータ長4mで運用。ラジエータが長くなったことで変化があるはずですがコンデションの影響のほうが大きいので結果はなんともいえない。
まずは、SOPTしてCQをだすと順調に交信が続く。11局交信し途切れた契機で無線は終了とした。

■交信実績■
 40m/FT8 11局

下山は登りによらなかった三湖台によってみることにした。

少し登り返すようになるが、この先の三湖台からの眺望は非常によかった。

三湖台から

 

山梨県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP