芝山 <819m>  (JA/FS129) 福島県いわき市/石川郡古殿町/石川郡平田村

芝山 <819m>  (JA/FS129) 福島県いわき市/石川郡古殿町/石川郡平田村

登山日:2023年3月12日(日)

日影山から芝山にむかう。芝山は山頂まで車で登れる山。349号線から水田地区に曲がり、途中の案内板に従い山頂に通じる山道を登っていく。

芝山公園山頂付近の駐車場。先にひろい参考公園がある。午後になっているので、駐車している車は1台だけ。ここは歩く時間もわずか。ここは山頂に展望台があるのでアンテナをいつものMicrovertではなく、EFHWをもっていくことにしてザックにいれて出発。

駐車位置の奥に山頂の展望台に向かう登山口がある。ほんの少しの登りですが。

階段を上ると登山道らしい道がすこしだけある。

直ぐに山頂の展望台に到着。以前は老朽化で登ることができなかったが、修理されて登れるようになっている。

三角点は展望台の裏側に埋もれかけている。

 無線は、展望台を利用してLDR(EFHW)を展開してみることにした。しかし、すべてスロープでの展開はあまりよくなかった感じ。いつものようにSOPTしてCQをだす。ここでもチェイサー各局と交信。途切れた時点で、2mのFMにでることにして、アンテナを撤去するタイミングで展望台に登ってハンディ機でCQをだす。2回目のCQのあと地元福島市といわき市の局と交信することができた。交信中に風もでてきて寒くなって2局で終了。展望台からは抜群の眺望であるが、今日は花粉が飛んでいるのがわかるような空の感じであった。

■交信実績■
 40m/FT8 11局
 2m/FM  2局

 

 

福島県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP