嶺岡浅間 <340m> (JA/CB-013) 千葉県鴨川市

嶺岡浅間 <340m> (JA/CB-013) 千葉県鴨川市

登山日:2023年1月20日(金)

高塚山の下山後の昼食後にまだ時間が早いので、帰り道にある山によってみることにした。いくつか候補があったが、運用する人が少なく短時間で登れる「嶺岡浅間」とした。ここは、嶺岡中央林道脇の林の中の山で登山道もなく、山頂に標識もない山で三角点のある方のピークには登る人がいるが、このピークは登山対象ではないので登る人はいない。

ソフトバンク電波塔の奥が山頂

フェンスに沿って登る。最初は滑りやすい急登

フェンスに沿って登り、フェンスが終わったら右の薄い藪に入って山頂を目指す。

途中にこのような境界用の杭がでてくるので沿っていくと山頂にでる

この先が山頂付近になる。

山頂付近。以前と違って杉が伐採されている。右のピンクテープのある方向から登ってきた。

伐採地の中央付近にMicrovertを設置。カウンターポイズは1m程の地上高で展開。林の中で木々にかこまれているので、無線はあまり期待できない。SOTA的には25m以内に林道も含まれているが、山頂近くで運用することにした。SPOTしてCQをだすがしばらくは応答がなかった。5回ほどCQのあと呼ばれるようになり、8局交信後に終了とした。高塚山は陽があたって暖かかったがこの山は木々に囲まれて陽があたらないので標高がないが寒かった。

■交信実績■
 40m/FT8 8局

 

 

千葉県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP