高峯 <520m> (JA/IB-010) (JP-1114) 栃木県芳賀郡茂木町/茨城県桜川市

高峯 <520m> (JA/IB-010) (JP-1114) 栃木県芳賀郡茂木町/茨城県桜川市

登山日:2024年3月10日(日)

SOTA_QSO_Partyは茨城の高峯に登ることにした。当初は栃木県のまだ登っていない山の予定でしたが、雪が大部残っていそうなので茨城に変更。高峯は毎年いまごろに登っている。栃木県との県境の峠に近づいてくると道の脇に残雪が残っていた。峠を過ぎて山道に曲がると車道にも雪が残っていた。いつも駐車する場所も雪が積もっていたのですこし先の雪がない空き地に駐車することにした。付近に駐車している車はいないので、今日はだれも登っていないようだ。

登り口から残雪があった

残雪の登山道

階段にも残雪

山頂手前の展望地のピークから 遠く富士山もよく見えている。山頂と違いここはよい眺望だ。

山頂 テーブルにも残雪

 

テーブルの近くにいつものMicrovertアンテナを設置。まだ8時台なので9時までに4局はできるだろうと、SPOTしてCQをだすと順調にチェイサー各局と交信することができた。そろそろ無線を終了しよとしていると、奈良駄峠ルートから4名の登山者が登ってきた。70代後半の男女でここで休憩、写真撮影に協力すると、各人から4種類のお菓子をいただいた。その後は、お菓子を食べながら撤去作業を行い来た道をそのまま下山とした。

 

■交信実績■
 40m FT8 20局

 

 

栃木県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP