鬼越山 <372M> 茨城県土浦市

鬼越山 <372M> 茨城県土浦市

登山日:2024年3月16日(土)

手ごろなハイキングコースである小町山周辺を周回。今回は三角点のある鬼越山をメインとした。POTAのエリアではあるが無線は小さなハンディ機だけをザックにいれておいた。

いつもの、小町の館の登山者用駐車場に停めて出発。第一駐車場はほぼ満車で残り2台でなんとか駐車できた。

今日は、小町山に向かわずに東城寺方面から三ツ石を経由して鬼越山(三角点)に向かうことにした

比較的にゆるやかなハイキングコース 「うたのみち」から三ツ石方面に曲がる

三ツ石を通過 この先から少し登山道らしくなってくる。最後の急登を登ると小町山ー宝篋山につながる尾根道にでる。尾根道の先に鬼越山への登り口が見えた。登り口にはとくに標識等の目印はない。

登り口はめだたないがしっかりした登山道があり、ひと登りで鬼越山(三角点)に到着。ほとんど紹介されていないピークなので誰もいない。山頂にはベンチが2カ所設置されていた。ここで休憩と少し無線を運用してみる。軽く飲食後に、ハンディ機から430/FMでCQを出すと柏の局からコールバックがあり、この1局だけで無線は終了とした。
鬼越山から尾根伝いのハイキングコースで小町山に向かう。あまりアンプダウンのない道を快調にあるき小町山に到着。小町山は人気があるので複数のグループが休憩していた。小町山は休憩せずに写真だけ撮って次の朝日峠展望地に向かう。小町山からは大きく下る。途中、登ってくる多数の人と遭遇。

鬼越峠・三角点

朝日峠のトイレによってから、展望公園頂上にむかう。最初は階段ですが、途中からは芝生の斜面を登っていくと、徐々に麓がみえて眺望がよくなってくる。山頂の東屋のある展望台には1組が休憩。

鬼越峠・三角点

朝日峠展望公園からはすばらしい眺望。風が少しあり寒いが今日は少し霞んでいる。風をよけながらしばらく景色をみながら休憩

下山はいつものコースで小町の館にむけて下っていく。このコースは7km弱でちょっとしたハイキングには丁度よい感じです。

 

茨城県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP